スポンサーサイト


タイヤ交換

林道に行き始めるとオンロードパターンのタイヤは心許ない。
オフロード寄りのブロックパターンタイヤに交換します。

IRC/FB3、ハンターカブ純正タイヤで有名ですね
RIMG1437.jpg
左がクロスカブ純正、右がFB3。
写真では分かりにくいですが、FB3は溝も深いです。
ブロック間隔は狭い方?オフ寄りのオンオフ兼用タイヤって位置付けなんですかね。
というか公式サイトのカテゴリーではオフロードではなくスタンダードに設定されているタイヤです。
そのオフ性能や如何に(;´Д`)

作業開始
RIMG1430.jpg

RIMG1431.jpg
車体が軽いのでホイール外すのも楽チン。
ドラムブレーキは物珍しいです。言葉では作動原理がよく分からなかったんですが、実際に見て動かしてみると単純で良く考えられた構造。なるほどねぇ・・・。


RIMG1439.jpg
タイヤレバーは自転車用?です。


RIMG1438.jpg
虫回しでバルブコアを取り外し、一気に空気を抜きます。
エーモン製のコレ、人差し指程度の大きさで使いやすいです。
長いとホイールに干渉するんですよね(;´Д`)


RIMG1450.jpg
中国で生産されているクロスカブ。
それが原因かどうかは定かでは無いですが、リムテープは結構適当に貼ってある(((( ;゚Д゚)))コンナモン?
そういえばアクスルシャフトにはグリス分がなかったのでベアリンググリスを塗っときました。
メーターケーブル辺りも注油し直した方が良いかもなぁ。

チューブもIRC製に交換。次回はリムテープも貼り直すか。

なかなか外れないリアタイヤ
RIMG1454.jpg
フロントは普通に外せたんですが、リアは固ェー(;´Д`)
自分の持っている短いタイヤレバーでは力が加わらず弾かれます。

藁にも縋る思いで手にしたマイナスドライバーは予想以上の働きをしてくれました。
やはり長いと簡単に力が加えられて良い。
緊急時には使える手かも・・・。


RIMG1453.jpg
見た目が更にオフ寄りになりました。
素人仕事なので後日、空気が漏れて無いか確認は必要。


RIMG1456.jpg
短いタイヤレバーだったので結構苦戦しました。
よほど疲れていたのかこの有様。お前どうやってチェーン掛ける気なんだ・・・(;´Д`)


初めてのチューブタイヤ交換、思った事など。
リムプロテクターも買ってたんですが、ハメてると作業し辛かったので結局使わず仕舞いでした。傷は気にならない程度。こりゃ次回も使わないかも。
長いマイナスドライバーを使ってみて感じたのはタイヤレバーはやはり金属製で長いものが必要だなーと。作業効率が違います。
ビードクリームも結局使わず仕舞い。カブ程度のタイヤなら要らないかも?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カブにオフタイヤなら向かうところ敵無しみたいですね(^^)

トリッカーに純正でついていたタイヤもオンオフ兼用タイヤでしたが、乾いていればオフロードは大丈夫。ぬかるみみたいな水分があるとズルズル滑っていました(^^)/
雪は無理でした(笑)

Re: F8Rnishiさん

こんばんは。

まさに無敵・・・と言いたい所ですが、
サスやらホイールサイズやら、やはり本職には敵わないですねー(ノ∀`)
その代わりデュアルパーパスとして見るとかなり頼もしいです。

オンオフ兼用タイヤとはいえブロックパターンですから
未舗装路での食い付きには期待しています。
ああー、でもやっぱり雪は無理でしたかー(((( ;゚Д゚)))

No title

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

頼もしいタイヤに交換して走行に期待できますね!
このタイヤならパワーかけてあげれば土煙上げて走行出来そうですね。
私のセローは、ダンロップのD603とD605ですので大したタイヤではありませんが、必要にして充分ですよ。

タイヤ交換も慣れればヒョイヒョイと出来るんでしょうけど、初めは戸惑いますよね。
私なんか前後で6時間掛かりましたから。 ハズカシィ・・(*pωq*)

私もリムプロテクターは作業がやり難くなるので、結局、最初しか使いませんでした。

ブロックタイヤの効果で、ますます行動の幅が広がりそうですね!





Re: セロボーさん

こんばんは。

セロボーさんは前後で違うタイヤ銘柄なんですね~。
ブロックパターンのタイヤなら問題無かったりするんでしょうか?
カブだとフロントはFB3くらいしか選択の余地がありませんが、
リアは多少選べるので次回は前後で別銘柄にしようかなーとか考えてます。

ただオンロードタイヤだと前後で同銘柄入れるのが基本みたいなので
オフロードタイヤもそうなのかな?と今回は前後ともFB3にしてしまいました(;´Д`)

土煙上げて走ってみたいですねー・・・( ゚Д゚)カッコイイ
今のところ土煙どころか血煙が上がらないようにオットリ走行してます(((( ;゚Д゚)))
プロフィール

シルナス

Author:シルナス
今年は遥か遠くへツーリングに行きたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
