スポンサーサイト


エンジンオイル交換と次回の下準備

新車なのでエンジンの慣らし運転が必要だったクロスカブ。
その関係でオドメーター500km、1000kmと早々にオイル交換。

そして現在、オドメーター2000km。
慣らし運転が終わって運転が荒くなってきた頃なので、再度オイル交換しておきます。

作業開始
RIMG1472.jpg
クロスカブにはオプションのアンダーフレームを取り付けているので、ドレンボルト真下にパイプフレームが通っています。
いつものソケットレンチが使えないのでメガネレンチで対応。
エンジンガードも取り外す必要があります。


RIMG1474.jpg
マグネットドレンボルトも確認。
おおー、かなり鉄粉が付いてますねー(;´Д`)
新車だし仕方ないんだろうか。

カブはオイルフィルターが無い代わりに内部にストレーナー的なものを内蔵しています。
この調子じゃストレーナーにもたくさん鉄粉が付着してるかも。
一度エンジン開けて掃除した方がいいのかな・・・( ゚Д゚)


RIMG1473.jpg
排出したオイルはパイプフレーム直撃。
まぁオプションパーツとはいえ社外品なので、こういう不便は仕方ないですね。

使用したオイルはウルトラG2。
そして今回はチタニックのハロゲンチタンプラスも投入。

次回も走行距離1000kmでオイル交換・・・チタニックのステップシステムを経て、オイル銘柄をシンセティックチタン10W50に切り替えます。
カブに入れるにはオーバースペックなオイルですが(;´Д`)Oh...

クロスカブ、低速ギア寄りのせいかまぁ遅いです。
フルスロットルでエンジン全開なんてザラなので化学合成油を入れることにしました。

実のところF800Rがシンセティックチタン10W50を使っているのでコレで統一した方が面倒無くて良いかなと(ノ∀`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クロスカブ初心者です。
オイル交換しようとキーワード入れたら
辿り着きました。
よろしくお願いします。

Re: てっちゃんさん

こんにちは。

クロスカブ購入されましたか!同じバイク乗りが増えると嬉しいですw
こちらこそよろしくお願いしますヽ(゚∀゚)ノ
プロフィール

シルナス

Author:シルナス
今年は遥か遠くへツーリングに行きたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
