スポンサーサイト


スパイクタイヤに交換

スパイクタイヤ買いました
RIMG1553.jpg
僕の住んでいる地域は雪の多い方。
とはいえ、わざわざスパイクタイヤを履くほどの場所でも無いんですが(ノ∀`)

ではなぜスパイクタイヤなのかというと・・・
通勤途中に当たり前のように凍結する場所がありまして、スノータイヤじゃ怖いんです(((( ;゚Д゚)))
そこでは自転車で2回転倒。
思えばF800Rのスリップ転倒もここだった。あの時も、もしかすると凍結してたのかも・・・気温計-2度だったからなァ・・・。

迂回すれば良い話なんですが、すごく遠回りになるもので。

スパイクタイヤの作製はモタローさんにお願いしました
RIMG1555.jpg
これはIRC/FB3に180ピン打ち込んだものです。

作製見積もりと送料を聞く為に電話した際、
「あー、まぁ送料はサービスしときますよ。」という返事。
僕まだ何も言ってないんですけどねー(ノ∀`)

思い切りが良くて気持ち良いのでここに依頼しましたヽ(゚∀゚)ノ
まぁその時々のサービスだと思うので、もし依頼される方があればご自身で交渉を~。
作製費用もその時々で差があるかも?ということで詳しくは言いませんが・・・IRC/FB3-180ピン仕様、前後2本セットで5万円以上でした。

ちなみにピンはチップピンです。
最初は長持ちのマカロニピンでお願いするつもりでしたが、モタローさんで聞いたトコロ、どうもマカロニピンは加重を掛けないとうまく路面を掴まないみたいで・・・バイク程度の重量だと不向きみたいです。

他にも何か面白い事言ってました。
「FB3/180ピン仕様はイチ押しですよ~。これ履いて冬の宗谷岬を目指す方とか多いです!」
いや行かねぇよw


RIMG1556.jpg
タイヤレバーは金属製のちゃんとしたやつ買いました。
チョロ過ぎて笑う。自転車用で頑張ってた前回っていったい・・・。

取り外した素FB3とスパイクFB3を比較
RIMG1561.jpg

RIMG1560.jpg
タイヤのバリ見てもらえれば分かりますが素FB3は結構チビてます。スパイクFB3はもちろん新品。
うーん、まだ走行距離2000km程度だと思うんだけど( ゚Д゚)
意外とライフは短い?この調子だと4000~6000kmで終わりそう。

もちろんリヤタイヤの方が磨耗が激しい。
クロスカブは前後とも同じタイヤサイズなので、春になって素FB3に戻す時はリヤにタイヤ山のある方を履かせます。タイヤローテーションもどき。


RIMG1562.jpg
タイヤ外したついでにブレーキ関連、稼動部も清掃グリスアップ。
自分で整備するとあれやこれや、丁寧に作業できるので楽しい。

こんな感じになりました
RIMG1563.jpg

RIMG1564.jpg
Fフェンダーはステー挟んで上げておこうかな・・・。
カブはタイヤとフェンダーの間に雪が詰まって動かなくなる事が多いんですよね。

ステム穴に取り付けるタイプのアップフェンダーも良いかなーと思ったものの、うまく適合するものがナカナカ無いもので(;´Д`)

せっかくのスパイクなので雪山も楽しみたいヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スパイクいいですねー。

以前XR250で宗谷に行った時はマカロニでしたが、
そう言われれば俺が持ってるカブ用スパイクもそのチップピンというタイプだと思います。
向き不向きがあるんですね。

今年はそろそろ関西に行くので俺のクロスカブにスパイクは履かせませんが、そちらでの貴重なレポートを楽しみにしてます。
この車種のフェンダー、雪が本当に詰まり安いのでご期待ください。

Re: キケンジさん

こんばんは。

僕の住んでいる地域、日本海側とはいえ通勤途中の凍結地点を除けば、
だいたいが柔い積雪かシャーベット、アスファルト剥き出しです。
スパイクなんてオーバースペックもいいとこなんですが
まぁ雪山に突っ込んでみたいのもあり・・・こういう選択になりました。
正直に言うと冬の宗谷なんて行ってみたい第一候補ですけどね、時間さえあれば(;´Д`)

頭デッカチに考えるタイプなもので、
キケンジさんのブログの旅行記など読んでいると色々と思う所があります。

フェンダーの方は郵便屋がよく詰まった雪を掻き出しているので、
大変期待しております(((( ;゚Д゚)))
プロフィール

シルナス

Author:シルナス
今年は遥か遠くへツーリングに行きたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
