スポンサーサイト


Fブレーキフルード交換

そういえばBMW車のマスターシリンダーはイタズラ防止の為、開けるのに特殊工具が必要・・・みたいな話を聞いた事があります。
まぁさすがにそれはないと思うけど。BMWさんもそこまでの鬼畜仕様にはしないでしょう。HAHAHA!

HA?!中蓋が開かない!(((( ;゚Д゚)))
RIMG1661.jpg
と思ったけど普通に開きました。
少し固着気味になっていた模様(ノ∀`)

交換前のブレーキフルード
RIMG1662.jpg
・・・誰だ?まだ交換時期じゃないとか言ってた奴は?w
色じゃなくて濁りで判断しないとダメですね(((( ;゚Д゚)))


RIMG1663.jpg
キャリパーのエアブリーザにホースを繋いで古いブレーキフルードを排出します。
今回は排出した分だけマスターシリンダーに新しいブレーキフルードを継ぎ足していく手抜き交換で。というか正規の方法でブレーキフルードを抜いている知り合いを見たことがない( ゚Д゚)・・・。

使用したのはブレンボのブレーキフルードです。
ブレンボ製キャリパーなので何となくコレにしました(ノ∀`)

途中経過
RIMG1666.jpg

RIMG1667.jpg
あらぶる沈殿物。それにしても汚い(;´Д`)
途中経過の2枚を見比べてもらうと分かりますが、まぁ~最初がどんだけ濁ってたんだって話ですよ(((( ;゚Д゚)))

ブレーキフルードは少量しか使わないので、いつもは余るぐらいですが・・・今回はマスターシリンダーの洗浄にも使用したので1本(500ml)丸々使いました。
まぁそのお陰で最終的にかなり綺麗になりましたヽ(゚∀゚)ノ


RIMG1668.jpg
排出中のブレーキフルードも澄んだ色になり始めた。新しいブレーキフルードにほぼ入れ替わったようです。
左キャリパーも同じようにブレーキフルードを排出、入れ替え。
あとはエアブリーザからエア抜きして完了~。

エア抜きといえばブレーキレバー根元にもエアブリーザがあったので、一番最後にそこからもエア抜きをしておきました。
キャリパーにエアブリーザのあるタイプしか知らないもので、ブレーキレバー根元のはどのタイミングでエア抜きするのが正解なのかは分かりません( ゚Д゚)

ブレーキフルード交換後。綺麗になりました
RIMG1679.jpg
フロントでブレーキフルードを使い切ったのでリアはまた後日。

何かと変な仕様の多いF800R。
ブレーキフルードの交換方法は普通のバイクと変わらないようでした。

ついでにFブレーキパッドの点検
RIMG1671.jpg
ぜんぜん減ってないですね~。
現在オドメーター18000kmというトコロ。
この調子なら40000kmは持ちそうだヽ(゚∀゚)ノ

上の画像は右キャリパーのパッド。偏り無く綺麗に磨耗してます。
パッドローテーションしようと思ったけど必要なさそう。
パッドの当たり面荒し、面取りだけして戻しておきました。

左キャリパーも同じような感じ。Fパッド交換は当分先ですね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお\(◎o◎)/!
けっこう濁っちゃうものなんですね(@_@;)

そういえばF800のフロントブレーキパッドって意外と長持ちですね。
私のはリアが先に交換時期きちゃいましたが(^_^;)

ところで、くりぼうさん発起人でネロさん、F8RNishiさん達もご参加の
F800Rプチミーティングが3月21日(金)にあります(^O^)/
エリアは今のところ琵琶湖エリアになりそうですが
ご都合いかがですか?

Re: KozoTSKさん

こんばんは。

いや~濁り過ぎ・・・放置し過ぎました。
反面教師にして頂ければ(((( ;゚Д゚)))

リアパッドが先に減るのは良い乗り方らしいですね~ヽ(゚∀゚)ノ
逆にフロントパッドがすぐ磨耗する人は乗り方を見直した方がいいとかナントカ。

さて3月21日。お誘いありがとうございます!
しかし仕事なので参加出来ません~(;´Д`)スミマセン
指咥えてミーティングレポ楽しみにしておりますw

フルードやらパッドの交換メンテもご自分なのですね(^^)素晴らしいです♪

バイク友達(整備士)の方に聞いたのですがフルードの交換はこの「入れ替え法」(?)が早いし、一番キレイにもなるとのことでしたよ。空気が入るより圧力をかけて入れ替えた方が古いのを押し出せるとかナントカカントカでした(笑)

Re: F8Rnishiさん

こんばんは。

ブレーキ関連は難しそうなイメージがありましたが慣れてくると簡単でした。

この方法、結構良かったんですか~( ゚Д゚)
一番杜撰なやり方だと思っていました。

しかし整備士のバイク友達がいるとは、ナントモ心強いですね~ヽ(゚∀゚)ノ


プロフィール

シルナス

Author:シルナス
今年は遥か遠くへツーリングに行きたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
