スポンサーサイト


チェーンとホイール

ふと思い立ってF800Rを洗車。
いつもと変わらず水を掛けてスポンジで擦り、サッとすすぐだけ。
油汚れのある箇所はそもそも洗剤では落ちにくいのでパーツクリーナーで処理するし、洗車後は(一応)ワックス塗布するので洗剤は要らないかなーと。

今回はホイール清掃もしました
RIMG1707.jpg
すぐ汚れるのでいつもは清掃もせず放置気味だったホイール。
しかしここが輝いているとバイク全体が綺麗に見えると気付きまして・・・今更ですが(;´Д`)

水を掛けて砂埃等を落とし、後でフクピカのホイール専用シートで拭きました。このシート・・・ホイールに付いた油分もそこそこ吸ってくれるので、わりかしサクサクと作業できます。
妥協は必要ですが楽チンなのはいいですねー!
コーティングもしてくれるみたいなのでヽ(゚∀゚)ノ

そしてチェーン清掃と注油。
お気に入りのワコーズ製チェーンオイルが途中で切れたので買出し。が、同じものが無かったのでラベン製のチェーンオイルを買ってきました。

ラベンは耐熱ワックスでお世話になっているというのもあり、何気なく買いましたが・・・コイツがまじでヤバイ。「ウ、ウレタンフォームか?!」というような膨張した泡がチェーンを襲います。
粘度もすごい。泡がチェーンの上から動きません( ゚Д゚)
そのまま放っておくとブクブクとチェーンに浸透していきます。
なんかパニック系SF映画を見ている気分でした。

後輪を回してみるとスプロケットとチェーンがオイルの糸を引いています。
早くも綺麗にしたホイールが汚れそう(((( ;゚Д゚)))

ただ、この粘度ならオフロード車には絶大な効果を発揮しそうだなーと思いました。オンロードでも雨やロングツーリング時に威力を発揮しそう?
僕はすでにワコーズ製のあのサラサラ感が恋しい(;´Д`)

可能性を感じるのでちと惜しいですが、ラベン製を使い切ったらまたワコーズ製に戻す予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シルナス

Author:シルナス
今年は遥か遠くへツーリングに行きたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
