スポンサーサイト


静音計画 その2

ロードノイズが気になるインプレッサG4。

まぁ静音計画で少しでも静かになれば御の字ってコトでボチボチやっていきます。
こういうチマチマしたアイテム群は少しずつ自分の車を改良しているようで楽しいです。一定のマニア的需要があると思うのですがどうでしょうか。

あ、かなり本気でロードノイズが気になるならばコンフォート系タイヤに換えた方が早いと思います(ノ∀`)

まずはロードノイズ低減/ラゲッジルーム用を取り付け。
ちなみに上のリンク、公式HPでして施工方法が分かりやすく載っています。そちらを見た方が早いので、僕はインプレッサG4ならではな箇所があれば書いていきたいトコロ。

スペアタイヤハウス
RIMG1753.jpg
鉄板丸出し。確かにここの遮音は有効な気がする。

ダンピングシートの貼り付け
RIMG1754.jpg
とりあえずこんな感じになりました。
鉄板の響く所に・・・ってことですが難しい(;´Д`)
う~ん、底がよく響く気がしたのでソコを重点的に張りました。
ソコだけにな。
ちなみにダンピングシート20枚って結構多いです。最後はわりと適当に貼っていた気がするw

あとは吸音材を敷いて完成
RIMG1755.jpg

RIMG1756.jpg
公式HPにも載っていますが確かに切り込みを入れた方が収まりが良いですね。
それとスペアタイヤ固定ボルトの所に穴を開けないといけないので、何か尖ったものがあると便利。僕は竹串で・・・( ゚Д゚)

さてこの吸音材。
ラゲッジボードと干渉するので、はみ出した部分を切るわけですが・・・スペアタイヤを収納した後で切った方が良いです。
スペアタイヤを置くと重みで吸音材が沈み込みます。なので先に切っちゃってると吸音材を切り過ぎてる感じになります(;´Д`)
うんまぁ・・・僕の事なんですけどね(ノ∀`)アチャー

あとはラゲッジボードが干渉しないか再確認して終了~。
ダンピングシートを拘って貼らなければ1時間もあれば余裕でしょう。

しかしここまでやるとさすがに効果ありそう。
他の静音計画系アイテムも楽しみですヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シルナス

Author:シルナス
今年は遥か遠くへツーリングに行きたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
