FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静音計画 その4

インプレッサG4。
今回はトランクに風切音防止テープを貼り付けます。なんだかんだと弄っているトランク周辺もこれで最後。

ちなみに風切音防止"モール"というモノもあります。こちらはスキマ埋め的な感じで使うみたいです。ちと紛らわしい(ノ∀`)


RIMG1769.jpg
2014年式C型インプレッサG4には車体側/ドア側の両方に純正でゴムパッキンが入っています。エーモンの取り付け説明書によるとウェザーストリップっていうらしいですね。

しかしトランクには車体側にしかウェザーストリップが入っていません。なのでトランクドア側には静音マルチテープを貼り付けて密着性を高めます。これが防音に繋がるらしい。まぁ理屈は分かるのですが・・・さてどこまで違うものなのか( ゚Д゚)

貼り付け箇所の位置決め
RIMG1768.jpg
トランクドア側にうっすらとスジが・・・実はコレ、車体側のウェザーストリップが当たっている跡。
このスジに沿って静音マルチテープを貼り付ければ良いだけの簡単なお仕事。10分で終了~ヽ(゚∀゚)ノ
本当はしっかりスジ汚れを拭き取った上で、貼り付けた方が良いんでしょうけどねー。位置決め難易度が跳ね上がるので・・・(;´Д`)

貼り付け完了
RIMG1770.jpg
ぐる~っと1周。
両端切れ目は画像のトコロに持ってきました。ここ、視覚的に目立ちそうで意外と目立たない気がします。

余ったマルチテープ
RIMG1771.jpg
静音マルチテープは4.3m*2本セットのドア用と、5mまるっと1本入ったリアハッチ用があります。
僕が使ったのはドア用。トランクだけだしドア用で十分だろうという考えでしたがそれでもかなり余りました。片方は封すら切ってないし。
素直にリアハッチ用を買った方が安かった様な気もするな( ゚Д゚)

ふーむ、なにか有効活用できないものか・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シルナス

Author:シルナス
今年は遥か遠くへツーリングに行きたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。