スポンサーサイト


エンジンオイル交換とコッくん

F800R。

RIMG1826.jpg
でろでろでろ~っと。
廃油受けをコレ(黒いやつ)に変更してから初めてのオイル交換。
8Lタイプなのでわりと大きい廃油受けでして、「高さ的にバイクのエンジン下には入らないかな?」とちょっと心配でした。
余裕もあるしぜんぜん大丈夫ですね。

恒例のドレンボルトチェック
RIMG1827.jpg
オドメーター25000kmにもなろうというのにまだまだ鉄粉が付いています( ゚Д゚)
そういえば、「新車を買ってすぐに良質なオイルを入れると滑りが良過ぎて慣らしが終わらなくなる。」とかいう都市伝説を聞いた事があります。オドメーター1000km超えてすぐチタニックオイルに換えたからなぁ。
僕の運転が荒いだけっていう都市伝説の方が有力ですが(ノ∀`)


RIMG1828.jpg
オイルジョッキは上蓋が被せてあるだけの物と、固定できるタイプの物がありましたが、後者を買って正解でした。
上画像のように最後のひと息でオイルジョッキを掲げた時、被せてあるだけのタイプだとパコッと開いてしまうかも?

そしてこっちは不正解
RIMG1825.jpg
小学生でも分かる・・・!
こんな配置じゃオイルがこぼれる事ぐらい・・・!

オイルジョッキを持ち上げて入れると水平にならないので正確な量が測れないし、何より腕が疲れる( ゚Д゚)ウーン
この使い勝手の悪さは改善していきたいです。とりあえず耐油ホースでも買ってみるかな(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シルナス

Author:シルナス
今年は遥か遠くへツーリングに行きたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
