スポンサーサイト


クーラント漏れ?

F800R。

ふと気付くとクーラントの漏れた跡が・・・
RIMG1993.jpg
リザーブタンクからの噴き出しはよく聞く不具合ですよね。
ついに僕のF800Rにもこの症状が・・・と、なんかおかしい( ゚Д゚)

ウォーターポンプ下の穴から漏れてる?
RIMG1995.jpg

RIMG1996.jpg
これは聞いた事の無いケース。
もしかしてネジが脱落してそっから漏れてるの?
こりゃディーラーに見せた方が早いな~って事で久しぶりに行ってきました。1年に2回ほど顔出す程度です(;´Д`)

さて結論から言うと「仕様です。」って事で( ;゚Д゚)エェー

ネジ脱落を疑っていましたが、最初からここにネジなんて無かったみたいです。
ここは元々クーラントラインの圧力が高まった時にクーラントを排出するドレンのような箇所のよう。
つまり若干漏れるのは当たり前。ひどくダダ漏れるようなら修理した方がいいんじゃないか、と。

しかしいくらドレンとはいえ見た目は完全に漏れてる風。
目立たない場所にドレンを作るとか配慮が欲しいですよね~。
クーラント跡は緑だからめちゃくちゃ目立つだろ( ゚Д゚)

・・・という様な問い合わせが多かったのか、2015年新型F800Rを見せてもらうと、問題箇所にはデフォルトでドレンホースが追加されていましたw

まぁこれで納得。安心してクーラントを交換できますヽ(゚∀゚)ノ


ついでにリコール中のハンドルスイッチ類を発注。
熱がダメっぽいので、夏までには対策品に交換してもらおう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クーラント漏れ

こんにちは、初めまして。

F800で検索していて拝見しましたが、F800Rでもドレンボルトから一定量が出ているんですね!?

私はF800Sですが約二年前に対策?部品交換が6.5万と聞いて、自分で流用出来る部品を探しドレンホースを追加しました!^^

取り付けて二年を超えますが、劣化も無く問題無排出されています。
参考までにURLを残して置きますが、500円位で出来る対策です。(笑)

Re: よっぱXXさん

こんばんは。

参考URLありがとうございますヽ(゚∀゚)ノ
クーラント滴下が気になってきたら耐熱ホースで真似させてもらいますw
いくら仕様とはいえアレは目立ちますもんね~。

しかしクーラント交換後はドレンから排出されているのを見ていません。
クーラントの劣化も原因だったのかな~と思う今日この頃です(ノ∀`)

No title

こんにちは。

プラッチックス製のツナギ部品はドレン穴より少し大きいので削る必要は有りますが、半透明のシリコンホースでも二年間劣化も無く大丈夫でしたよ!(笑)
まぁエンジン色から行くと、黒いホースが目立たなくて良いでしょうけど。f^^;

そう言えば取付後に見ていてもホース内部は蒸気的な曇り位で、何故か?一年を過ぎた辺りから冷却水も殆んど減ら無く為りました。
クーラント成分が「水漏れ防止材」的な?目詰まり機能を果しているんでしょうか??(笑)

Re: よっぱXXさん

F800Sは銀エンジンでしたか。
言われてみると僕のF800Rは黒エンジンなので黒ホースじゃないと目立っちゃいますね。
そこまで考えてなかった(;´Д`)
半透明のが見やすくて良いんですけどね~。

クーラント関連は良く分からないですね。
漏れる時は漏れるし・・・気にしないのが一番なんでしょうか(ノ∀`)
プロフィール

シルナス

Author:シルナス
今年は遥か遠くへツーリングに行きたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
