スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタッドレスタイヤに履き替え

そろそろインプレッサG4のノーマルタイヤをスタッドレスに履き替えないと・・・。

去年、どこに付いていたタイヤだったのか記した紙と一緒にタイヤカバーに放り込んだので、ついでにタイヤローテーション。
スタッドレスタイヤはヨコハマタイヤのIG50なので向き指定は無し & 僕のG4はフルタイム4輪駆動のAWDなので、前輪は左右反対にして後輪へ。後輪は左右そのまま前輪へ配置換えしました。

錆び対策?
IMG_0105a.jpg

IMG_0106a.jpg
タイヤハブ周辺、錆びてくっつく事があるらしいので、一応うす~くオメガの極圧耐水ベアリンググリスを塗ってます。理屈抜きの素人仕事なので効果は不明ですが(;´Д`)

交換途上
IMG_0108ab.jpg
前輪がスタッドレスタイヤのバッジオTK5(多分)、後輪がノーマルタイヤのインプレッサG4/2.0i-S純正ホイール。

交換完了
IMG_0109ab.jpg
ぜんぜん印象が違うけどこれはこれでお気に入り。
というかバッジオって響きが良い。キングダムのバジオウとかも好きだし( ゚Д゚)


IMG_0115a.jpg
あとは保管するノーマルタイヤの小石をホジホジして綺麗にします。AWDとはいえ後輪のがよく小石類が詰まるんですね~。知りませんでした。

その後ノーマルタイヤを洗浄、春まで使わないので空気圧を2.5barに調整し、タイヤカバーを被せて保管します。
このタイミングでスペアタイヤの空気圧も確認してます。
ついでにワイパーは冬季用ワイパーに交換。

ディーラーに任せてタイヤ交換すると、細々とはやってくれないので、バイクもそうですが出来る事は自分でする方が細かい所まで作業できて楽しい。まぁ、ディーラーは効率を重視しないといけない"お仕事"としての作業なので仕方ないですけどね( ゚Д゚)

ノーマルタイヤ点検中
IMG_0110a.jpg
何を踏んだらこんな裂け目に・・・(;´Д`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シルナス

Author:シルナス
今年は遥か遠くへツーリングに行きたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。