

熱交換器のOリング交換

F800R。

何度目をこすって見ても漏れてる
IMG_0128a.jpg
色的にクーラントですねえ。
「クーラント交換した時に組み付けミスったかな~。」と思いきや、どうも違うっぽい?

熱交換器から漏れてる?
IMG_0129ab.jpg


be586fbddd9cb72df1435672d00c09bf.png
原因は2番か4番のOリング?
とりあえずディーラーで注文。戦々恐々と待機していましたが2つセットで1500円いかなかったです(ノ∀`)ヨカッター

もうすぐオドメーター30000㌔なのでスプロケット交換時期。選ぼうにも純正くらいしか無い。
果たしていくら掛かるんだろうか(((( ;゚Д゚)))

Oリング準備完了
IMG_0131a.jpg
熱交換器はボルト4本で外れるので取り外し関連は割愛。
しかしさすが前面 & 水周りのボルト。錆びてたりネジロックだかシーリングだかがしてあったりでクッソ硬い(;´Д`)
ナメたらお話にならないので、また熱交換器を外す事があればディーラーに頼むかも。

取り外した熱交換器
IMG_0134a.jpg

IMG_0135a.jpg
漏れ出して付着したクーラントで凹凸が出来ています。
取り付け時の密着度を高めるため、1000番以上の耐水ペーパーで軽く研磨しました。

熱交換器の受け側
IMG_0133a.jpg

IMG_0132a.jpg
液体の流れている穴は4つ。
それぞれクーラントとエンジンオイルの2穴ずつ。「冷間時は水温によってオイルを暖め、温間時は水温によってオイルを冷却する。」ってやつですね。バージンBMWの受け売りですが(ノ∀`)

うーん、2番のOリングはここに使うんだろうけど、4番は熱交換器の受け側を取り外すっぽい?
しかし良く分からなかったので4番Oリングの交換は見送り。
最初に漏れている箇所を点検した感じ、2番Oリング付近からで間違いないので、まぁ大丈夫でしょう(ノ∀`)タブン

クーラントとエンジンオイルの交差する箇所なので、熱交換器を取り外した際に双方のパイプラインに混ざったかも・・・と不安になったので、一応、クーラントは入れ替え法で交換、エンジンオイルは丁度交換時期だったのでフィルターごと交換しました。


ぜんぜん関係無いですが
IMG_0137a.jpg
ここに車検証入れられるんだ・・・と気付いたF800R、4年目の冬。


IMG_0136a.jpg
なんやかんやと時間掛かりました。
これで直ればいいんですが・・・さぁ、春には気持ちよく乗させてくれ~(;´Д`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シルナス

Author:シルナス
今年は遥か遠くへツーリングに行きたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング

カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
